採用について


TEL 075-861-1115

きょうと福祉人材育成認証制度の上位認証を取得している法人です。

60年以上の歴史で培った経験と、安定した経営基盤を元に充実した福利厚生、研修制度、地域活動など、働かれている世代も10代から70代まで様々で、末永く働き続けられる職場です。

 

私たちが目指す介護<Respect full 介護>とは

嵐山寮の採用に対する姿勢を表現した “メッセージ” です。   

 

“Respect“ = 設立理念の「相互敬愛」と「尊重」を表す  

“full” = 人を大切にする想いで満ち溢れた法人を目指す

 

設立理念にある感謝の心を忘れず、相互敬愛をモットーに 

人を大切にしたい想いを実践する介護を、一度体感してみませんか?

新卒採用

中途採用

先輩の声


実習

インターンシップ制度

人材スキルアップ支援センター



実習

随時、申し込み受け付中です。

実習前、中には法人が定める感染対策に基づき、ご理解とご協力を賜りますことを予めご了承願います。

 

◼︎介護福祉士課程について

各拠点、実習指導者を配置しています。充実した実習にしていただくため、担当制、各カンファレンスもできる限り招集し対応させていただきます。 

 

◼︎社会福祉士課程について

新カリキュラムに応じた形で、毎年プログラム内容を刷新しています。 

 

◼︎介護等体験

随時募集中! 

 

◼︎1DAYチャンレンジ

随時募集中!


インターンシップ制度

随時募集中! 

少しでもご興味がございましたら、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆さまのご応募を心よりお待ちしております。

 

◼︎短期型

・   半日型

・   一日型

・   三日型

 

◼︎長期有償型

・   1ヶ月~


人材スキルアップ支援センター

人材スキルアップ支援センターの果たすべき役割とは?

 

人材の【確保】・【定着】・【育成】を単一ではなく、一貫として達成する組織改革を行うこと。

 

職員が生き生きと働き続けることができる環境を整備し、個人の能力が発揮でき、意欲向上を図れる体制を作ることです。


研修制度

◼︎エルダー制度《新任者職員対象》

一年間を4シーズンに分けて、知識を習得しながら介護経験を積んでいただく。

短期間で独り立ちさせてしまうのではなく、一年間、その方に応じたペースで学ぶことができる。また1対1の関係性だけではなく、指導計画書を元にチームで育成するという制度です。

 

◼︎深化型研修《正規職員対象》

【ベーシック】・【セカンド】・【アドバンス】三つのカテゴリーに分けて、

単に研修を受けて終わるのではなく、研修後の達成度から、育成度をPDCAサイクルで振り返る体系の研修を実施しています。

 

◼︎キャリアアップ研修

職員のキャリアパスを促進させる目的で、大規模法人のスケールメリットを生かした、他職種の体験型研修。同部署でのマンネリ化を防ぐ、また資格取得を生かしキャリアイメージもしやすいよう設けられた仕組みです。通年、職種変更希望届、異動願い申出書をセンターで受け付けています。

資格取得制度

毎年、無料で社会福祉士、介護福祉士の受験対策講座を実施しています。また介護福祉士実務者研修も無料で受けていただく制度がございます。合格すれば手当もUPし、キャリアアップも夢ではありません。

採用活動チームRUNについて

法人認可のプロジェクトチームです。現在14名で活動しています。任期制で、職員の中から公募により集まった有志のメンバーで構成されています。現場から離れて日常業務とは異なる、採用活動や、福利厚生の提案などSNS発信や、採用動画を作るなど多様な世代から様々なアイデアを形にしていこうというチームです。 

魅力のある法人を目指して、ワクワクするような職場にしていこうと楽しく活動しています。